1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 市民の声

市民の声 詳細

市民の声 詳細

2018年12月受付

上場株式等の所得に係る市・県民税の課税方式の選択について

みなさんからの声(原文)

お世話になります。
行方市にあるような以下のページを笠間市のサイトから探そうとしたのですが見つかりませんでした。
>上場株式等の所得に係る市・県民税の課税方式の選択について
http://www.city.namegata.ibaraki.jp/page/page006758.html

次の申告に利用したいので宜しくご対応お願いします。(選択なし)

回答結果

上場株式等の所得に係る市・県民税の課税方式の選択方法につきましては、笠間市においては次の方法により対応させていただきます。

①上場株式等の配当所得を申告された確定申告書の控えのコピーをご用意いただき、そのコピーの中の「上場株式等の配当に関する金額」で、「所得税と異なる課税方式を希望」と記入してください。
②住民税申告書をご用意いただき、住所、氏名、生年月日等の基本事項を記載し、押印してください。また、収入に関する記載については、収入等を記載する部分に「別紙のとおり」と記入してください。
③上記①と②を併せて、笠間市税務課までご提出ください。郵送でのご提出も可能です。

上記①~③により、「上場株式等の配当所得について、所得税と異なる課税方式を選択する旨の住民税申告書」として受付をさせていただきます。
また、②の住民税申告書につきましては、笠間市ホームページから取得することができます。
https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000398.html

なお、市ホームページにおける「上場株式等の所得に係る市・県民税の課税方式の選択」に関するページにつきましては、今後検討してまいります。

担当課

税務課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る