目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2018年6月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

防災笠間の放送内容が聞き取り難い件

みなさんからの声(原文)

防災笠間は様々な情報を効率良く瞬時に伝達できるという点
で大変優れていると思いますが、残念ながら風などの気象条
件によってはほとんど聞き取れないという状況が発生してい
ると思います。
もし可能であれば、放送内容をホームページに掲載、確認できるようにして頂けると、より有効なシステムになるのでは
ないかと愚考しますが、いかがなものでしょうか。
(60代 男性 )

回答結果

防災行政無線は、災害時において、瞬時に情報が伝達できる中心的なものでありますが、豪雨や強風などの気象条件により、放送内容が聞き取れない場合があります。
放送内容をホームページに掲載し、確認できるようになれば、より有効なシステムになるのではないかとのご提案ですが、現在、防災行政無線の放送と同時にメール配信される「かさめーる」や聞き取れなかった場合に電話で確認ができる防災行政無線フリーダイヤルを運用していて、市ホームページよりも情報が確認しやすい伝達方法を用いているところです。
このようなことから、現時点での市ホームページへの掲載は予定していませんので、「かさめーる」への登録または、防災行政無線フリーダイヤル(0120)996-131でのご確認をお願いできればと考えています。

■かさめーる登録について
https://www.city.kasama.lg.jp/page/page002145.html

担当課

総務課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る