目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2022年1月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

マル福等の所得制限撤廃について

みなさんからの声(原文)

市民の声で既にあがっていますが、マル福の所得制限を撤廃して欲しいです。
今年から恐らく主人が所得制限にかかる世帯、私は現在2人目を妊娠中の者です。隣の水戸市や他の市、他県でも撤廃しているところは多数あり、私のところのようにギリギリ超えてしまう世帯は、子育て支援手当等を含め、子育てに関する恩恵が大幅に受けられなくなります。
笠間市では90%を超える世帯が制限にかからないようですが、なぜそれなのに制限をかけているのか疑問で
す。元々我が家は本当は子供3人欲しいと思っていたのですが、マル福以外にも色々と所得制限がかかるから、「子供の人数を制限する、敢えて産まない」選択をとる予定です。笠間市在住の同じくらいの収入の
ママも、同じく産めるけどこれ以上は子供を産まないと言っていました。この世の中、皆が皆、何も考えないで産めるほど愚かではありません。少子化対策というのであれば、せめて子供が病気になっても安心
して医療機関にかかれるように、マル福の所得制限を全廃して頂きたいです。(30代女性)

回答結果

医療福祉費支給制度(マル福)は、対象者が医療機関にかかった場合、一部負担金を公費で助成する制度です。
対象者は小児・生徒・妊産婦・ひとり親・重度心身障害者等となります。当該制度は茨城県の制度を基礎として所得制限を設けて実施しております。
笠間市としては、所得制限を茨城県全体で撤廃していただけるよう茨城県へ要望を出しているところであります。
笠間市では、限られた財源の中で、経済的支援の必要性が高い方に助成を行うとの観点から、市単独の助成として自己負担金の助成を行っておりますので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

担当課

保険年金課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る