1. ホーム>
  2. ブログ

医療安全研修会を開催しました!

画像:会議の様子です画像:グループに分かれて始まりまーす医療安全研修会を先日,開催しました。この研修はスタッフ全員の参加が義務付けられています。ですから,2回に分けて17時から行います。

今回はKYT(危険予知トレーニング)です。事故を未然に防ぐための研修で「まだ起きていない事故の可能性を察知し事前に対処を行う能力を身につける訓練」です。5人前後のグループに分かれて行いますが,最初にチームリーダーや発表者などを決めてから行います。4つのラウンドに分けて行うやり方です。つまり,各場面に潜む危険要因を発見して,危険のポイントを絞り込み,未然に防ぐための具体的な対策を出し合い,みんなの合意で行動目標を設定する,の手法です。
チームで検討する事例は,いくつかの場面設定(パターン)で行いました。それぞれのチームの個性もあり,危険要因の発見では,多彩な意見がありました。

一歩引いて全体を見ることも大切なこと,そしてスタッフ全員のバラついた認識の統一も大事です。この研修会をとおしてもう一度,検証していきたいと思いましたし,風とおしの良い職場作り,また,スタッフ間でなんでも言える関係作りも必要と感じました。

スタッフ一丸となって協力しながら頑張りま~す‼
更新日:2019年03月07日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)
スマートフォン用ページで見る