1. ホーム>
  2. ブログ

定期人事異動がありました

この春,定期人事異動がありブログ担当スタッフも一新してスタートします。

新病院がオープンして2年目になります。これからも,地域医療センターの連携事業を充実させていきますし,病院での出来事や市役所の情報などなど,ホットな情報をお知らせしますので,乞うご期待です。
今まで以上にご愛読くださいね。

そして,私,ブログスタッフの一人として,このような機会を得ることができて,ありがたく思っています。一つでもお役に立てる情報はありましたか?読者の皆さん,これからも引き続きよろしくお願いします。(K)
更新日:2019年03月31日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)

4月からの外来診察表ができました

画像:31年度からの外来予定表です市立病院の4月からの外来診察表ができました。

当院では,運動器などの疾患の患者さまも多いことから,整形外科専門の医師を招へいしました。9月末までは常勤,10月以降は週1回程度の予定です。
整形外科の担当の先生は関先生ですが,内科も診察できますので,外来予定表には特に「整形外科」の表示はしていませんので,確認の上お越しください。

また,水曜日の午後はプレコンセプションケア外来として行います。
このプレコン外来は,先日このブログでもお知らせしたところですが,もう一度確認しますと,将来妊娠を望む女性の専門外来なんです。診察の内容をかいつまんでお知らせしますと,採血による血液検査と麻しん風しんなどの抗体検査を行います。このデータを基に医師と保健師が連携して助言や指導などを行います。この専門外来の一番のメリットは,血液検査費用が一律5千円の負担で済むということです。お若い女性の方にも負担感はあまり感じないと思います。このプレコン外来は市からの補助事業として取り組みます。
詳しくは,市立病院までご連絡下さいね。お待ちしております。
更新日:2019年03月26日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)

地域おこし協力隊の活動報告会に参加

画像:始まりです画像:河又隊員の報告です先日,19日19時から地域交流センターともべ「トモア」で開催されました地域おこし協力隊の報告会に参加しました。

市内には6名の協力隊のメンバーの皆さんが活動されています。ご存知ですか?

今回は,2名の隊員が3年目(3年で終了のようです。)を迎えることからこの隊員を中心に開催した訳です。最初は,他の4名の隊員の報告があり,次は退任する2名の隊員の報告です。

隊員の皆さんは笠間地区で活動されている方が多いのですが,1名(河又さん)の隊員は友部駅の近くの空き家を自らリノベーションして,「まちのベンチ」としてカフェをやっています。
このカフェは日本お茶を提供するカフェなんです。河又隊員が入れるお茶は,風味があり,ちょっと甘い感じがするんですよ。入れ方でこんなに違うなんて,って感じです。

読者の皆さん,時間があったら覗いてみて下さい。そして,日本茶の風味を味わって下さいね。

活動報告会は年に1~2回開催しているんです。市ホームページ(SNS)や広報等を見て下さいね。次回は夏頃の開催画像:チラシですかな?

更新日:2019年03月25日 カテゴリ:市の行事に参加 記事URL コメント(0)
88ページ中 1ページ
1
2
3
...
88
>>
264件中 1~3件
スマートフォン用ページで見る