目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 環境・動物
  4. 動物について
  5. イノシシにご注意ください!

イノシシにご注意ください!

【イノシシによる人身被害が発生しました。】

令和5年11月30日(木曜日)
午前11時頃
笠間地区 稲田地内


現時点で、判明していることは「笠間市地域交流センターいなだ」の南側事業所敷地内で、2名の従業員がイノシシによりケガを負いました。イノシシは国道50号線から北側方面へ逃走したとのことです。
周辺の皆様におかれましては、イノシシが興奮状態の可能性もありますので、身を守る行動をお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 イノシシの行動範囲は年々広がっており、山や畑周辺の住宅地などにも出没し、車との衝突事故も発生しています。

 人を襲うことは滅多にありませんが、次のような場合はまれに襲ってくる場合がありますのでご注意ください。

  注意・イノシシがケガをしている
    ・わなにかかっている
    ・至近距離で突然出くわす
    ・イノシシが犬に追われている

 

  イノシシに出会った場合は、つぎのことに十分気を付けてください。

1.本来イノシシは臆病な動物なので、ほとんどの場合はそのまま逃げていきます。見かけても刺激を与えず、興奮させないことが重要です。

2.大きな声や音を出さないで、目をあわせずに静かにその場を離れてください。

3.建物等の外には、野菜くずなど餌になるようなものを置かないようにしてください。 

4.わなにかかっているイノシシは大変興奮しています。わなを壊して逃げ出すこともあります。

イノシシ箱わな

イノシシくくり

 

  問合せ   環境政策課  環境グループ 【内線125】

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る