1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 「アポイントメントセールス」や「マルチ商法」にご注意ください。

くらし・手続き

「アポイントメントセールス」や「マルチ商法」にご注意ください。

 知人に「必ず儲かる」と紹介され、高額な契約を結んでしまう「マルチ商法」によるトラブルが県内で増えています。相談の一例をご紹介します。

 
 会社の先輩から食事に誘われ、「今、競馬ソフトで稼いでいる」と紹介された。知り合った業者が説明するから、一緒に話を聞こうと言われ、長時間に渡って説明された。
 競馬ソフトを始めるには高額なソフトを購入する必要があるとのことで、代金は現金一括払い。手持ちの現金では足りないので消費者金融2社から借りて支払った。
 数日過ぎてから先輩が「友人の中にも稼ぎたい人はいないか。購入者を探して売れば、収入になる。」と教えてくれたので、友人を誘ったが、「おかしな話だ。本当に儲かるのか。」と言われ困惑している。
 消費者金融からの借金の返済もできそうにない。解約と返金を希望しているが何とかならないか、という相談が多く寄せられています。

 
 販売の目的を告げずに、喫茶店や営業所などで勧誘し、高額な契約を結ばせる「アポイントメントセールス」や、友人や知人などに「必ず儲かる」などと言われ、高額な契約を結んでしまう「マルチ商法」には充分注意しましょう。
 不審に思ったり、契約トラブルにあったら、すぐにお近くの消費生活センターへ相談しましょう。

 

<ご相談>
笠間市消費生活センター
住所 :笠間市友部駅前1番10号(笠間市地域交流センターともべ内)
休館日:第2・第4火曜、日曜、祝日、年末年始
時間 :9時から正午、13時から16時
電話 :0296-77-1313
    188(消費者ホットライン)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る