1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 「不安をあおり契約させるリフォーム工事の点検商法」にご注意ください

くらし・手続き

「不安をあおり契約させるリフォーム工事の点検商法」にご注意ください

 最近、住宅リフォーム工事等の勧誘が目的ということを告げず点検を持ち掛け、不安をあおって契約をせかすという「点検商法」のトラブルが高齢者を中心に増加しています。家族や周囲の人も高齢者の様子に気を配るようにしてください。

 「点検させてほしい」と訪問してくる業者には応対しないようにし、万が一点検を依頼した場合でも、結果をうのみにしないで、冷静に受け止めることが大切です。
 別の専門家等に確認して、複数の見積りを取るなど、決してその場で契約しないようにしましょう。
 (法定の契約書面を受け取ってから8日以内である等の場合はクーリング・オフを行うことが出来ます。)

 お困りの際は、消費生活センターにご相談ください。

 

<ご相談>

笠間市消費生活センター
住所 :笠間市友部駅前1番10号(笠間市地域交流センターともべ内)
休館日:第2・第4火曜、日曜、祝日、年末年始
時間 :9時から正午、13時から16時
電話 :0296-77-1313
    188(消費者ホットライン)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る