目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. まちづくりの計画
  4. 耐震化事業
  5. 木造住宅の耐震改修に係る費用の一部を補助します

木造住宅の耐震改修に係る費用の一部を補助します

令和5年度の募集は終了しました

市では、木造住宅の倒壊による災害を防止し、震災に強いまちづくりを推進するため、住宅の耐震改修設計と耐震改修工事を合わせて行う方を対象に、その費用の一部を補助します。

補助対象建築物

・市内にある一戸建ての木造住宅または店舗等併用住宅(住宅以外の床面積が過半でないもの)で、階数が2階以下かつ延べ床面積30平方メートル以上のもの。

・昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて着工され建築されたもの。

・在来軸組工法または枠組壁工法で建築されたもの。

※丸太組工法(ログハウス)およびプレハブ工法などは対象外です。

・耐震診断を受けており、上部構造評点(耐震性の評価)が1.0未満であること。木造耐震改修

補助対象者

・対象住宅の所有者で市税を滞納していない方。

・自己又は2親等以内の親族の居住の用に供するために事業を行う者であること。

補助対象事業と補助率

上部構造評点を1.0以上に向上させるために耐震改修設計に基づき、基礎、土台、柱、筋かい、はり、壁等の補強または改修工事を行う事業

補助率:耐震改修工事に要した費用の4/5以内(100万円が限度)
※併用住宅の費用は居住の用に供する部分の床面積を当該併用住宅の延べ面積で除して得た数に、当該事業に要した費用を乗じて得た額とする。

募集棟数

1棟

申込期間

令和5年6月15日(木曜日)から令和5年8月31日(木曜日)まで(予定棟数に達した時点で受付は終了となります。)

申込について

事前に都市計画課窓口までご相談ください。

その他

住宅用太陽光発電・蓄電システム設置費の一部補助について

茨城県木造住宅耐震診断士養成講習会/改修事業者リスト(外部リンク)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 計画開発Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-5009

スマートフォン用ページで見る