1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 「無料で点検する」 家庭訪問業者にご注意ください

くらし・手続き

「無料で点検する」 家庭訪問業者にご注意ください

最近、公的機関を思わせるような名称を名乗り、水道を点検する家庭訪問業者によるトラブルが全国的に増えてきています。
手口としては、無料で水道の点検を行ったのち、「このままだと破裂して使えなくなる」と不安をあおり工事を勧め、契約・修理後に高額な修理費用を要求するというものです。

このような場合は、まずはその場で契約せず、相手の言うことが事実か、必要な工事かどうか家族や周囲の人に相談しましょう。
また、工事を依頼する際は複数の業者から見積書を取ることも大切です。
一度お金を支払うと、返金が難しくなる場合もあります。

不審に思ったら、消費生活センターへ相談してください。

 

<ご相談>
笠間市消費生活センター
住所 :笠間市友部駅前1番10号(笠間市地域交流センターともべ内)
休館日:第2・第4火曜、日曜、祝日、年末年始
時間 :午前9時から正午、午後1時から午後4時
電話 :0296-77-1313
    188(消費者ホットライン)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る