1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 冬季の省エネ・節電にご協力をお願いいたします

くらし・手続き

冬季の省エネ・節電にご協力をお願いいたします

  深刻化している地球温暖化を防止するため、茨城県では、平成27年度から年間を通じた省エネ・節電に関する取組、県民運動「いばらきエコスタイル」の普及啓発を行い、環境に配慮したライフスタイルの定着を図ることにより、低炭素社会の実現を目指しています。
  市民のみなさまには、この取組の趣旨をご理解いただき、省エネ・節電対策にご協力をお願いいたします。

 

取組内容

1.暖房の適切な使用(ウォームビズ)
      暖房時の室温20℃で快適に過ごせるよう、服装で調節を行なう取組(ウォームビズ)を推進することにより、暖房に頼りすぎずに快適に過ごせるスタイルの定着を図りましょう。

2.低炭素な交通手段の利用促進
  公共交通機関や自転車、徒歩など環境負荷の小さい交通手段の利用を促進するとともに、二酸化炭素削減・燃費向上につながるエコドライブを実践しましょう。

3.ウォームシェア
  一人ひとりが暖房を使うのではなく、みんなで暖かいところに集まったり、暖房を止めて出かけて暖かさを共有することで、エネルギーの節約につなげましょう。

 

問 環境保全課 環境グループ(内線125)
  

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る