目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成29年度
  7. 市長コラム「一般質問は真剣勝負」(平成29年7月)

市長コラム「一般質問は真剣勝負」(平成29年7月)

「一般質問は真剣勝負」

質疑応答が交わされる議場内

 

 

 年に4回開催される笠間市議会定例会の中で、市議会と市執行部(行政)の最大の議論が交わされる場が、議会会期中の一般質問です。

 定例会期中3日間にわたり一般質問が行われ、その名の通り行政全般に関わるすべてのことが対象で、さまざまな質問がされ、真剣勝負の場となります。一定例会ごとに質問される議員さんと、1人1時間の持ち時間で、一問一答方式等により質疑応答が交わされます。

 質問内容は、その時々における社会問題や農業、福祉、まちづくりなど広範囲にわたります。

 一般質問は、事前に質問者(議員)が何について質問するのか項目を通告します。市執行部も、質問内容に対する答弁内容の勉強会を重ねて、念入りに準備します。しかし、質問の趣旨や質問項目が多岐にわたるため、意見が一致することも数多くある半面、議論がかみ合わない時もあります。

 市執行部としては、一般質問に対し行政が実行すると答弁した事業などは必ず行い、検討するとの回答も前向きに議論を進めていくことになります。

 毎回、区長会の方々を中心に多くの人が傍聴に来てくださいますが、皆さんの生活に直結した重要な問題が審議される場ですので、市民の方もぜひ一度、傍聴にお越しいただきたいと思います。

バックナンバー

 「エチオピア訪問」平成29年6月号
 「日本一の栗産地」平成29年5月号
 「郷土力士 共に応援を」平成29年4月号


 平成28年度市長コラムへ
 平成27年度市長コラムへ
 平成26年度市長コラムへ
 平成25年度市長コラムへ
平成24年度市長コラムへ
平成23年度市長コラムへ
平成22年度市長コラムへ
平成21年度市長コラムへ
平成20年度市長コラムへ
平成19年度市長コラムへ
平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る