1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. シティプロモーション>
  4. 市民ライターを募集します

まちづくり

市民ライターを募集します

~笠間市の魅力~を発信する市民ライター募集要項

市民視点の「新しい切り口の記事」、「行動喚起できるような記事」を、笠間市公式フェイスブックなどのSNSにを掲載し、市内外に「笠間市の魅力」を発信していただける、市民ライターを募集します。

活動内容

1 市民ライターは、空いている時間や自分の行動に合わせて、月1~2回程度の記事作成や写真撮影をしていただきます。
   取り扱う内容は以下のとおりです。
  (1)笠間市での生活を体験できるような日常の風景
  (2)地域に根差した伝統的な催事
  (3)市民活動
  (4)普段暮らしで見つけた「お気に入りのもの・おすすめスポット」

2 秘書課広報戦略室と意見交換しながら記事のテーマを決定していきます。
  (1)政策的なこと
  (例)子育て環境のレビューや移住者へのインタビューなど、興味のある分野や得意ジャンルをお願いします。

活動期間

選任されてから翌年3月31日まで(継続可能)

謝礼

活動にあたってはボランティアとし、謝礼はお支払いしません。

応募資格

ボランティアとして活動でき、本取組みの趣旨に賛同した高校生以上の方ならどなたでも応募できます(ただし、笠間市市民ライター設置要綱第4条に該当する方は応募できません)。
特に、下記の条件を満たしている方の応募をお待ちしています。
(1)子育てを楽しんでいる方
(2)ギャラリー巡りやカフェ巡りが趣味の方
(3)笠間市に最近移住され,笠間市をもっと知りたい方。
なお、活動には、フェイスブックのアカウントが必要になりますので、活動開始までにアカウントの作成をお願いします。

募集期間

随時募集(定員になった場合は、募集を取りやめます。)

募集人員

10名以内

応募方法

登録申請書を記入し、SNSなどの利用状況と応募動機(様式自由)を記載の上、メール、FAXまたは持参してください。

応募動機:応募動機と発信したい笠間市の魅力(400文字以内)

メール:info★city.kasama.lg.jp(★を@に変えてください)
FAX:0296-78-0612

その他

・取材時の事故等への備えとして、市の市民総合賠償保険加入の手続きをします。
・投稿した内容(記事および写真)は、市が広報活動などに活用します。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る