1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 井戸水を利用している皆さまへ(泉・市野谷地区)

くらし・手続き

井戸水を利用している皆さまへ(泉・市野谷地区)

井戸水を利用している皆様へ(泉・市野谷地区)

 今般、茨城県が定める「公共用水域及び地下水の水質測定計画」に基づき地下水調査を実施したところ、新たに泉地区で環境基準を超過する物質が検出されましたので、該当する地区周辺の住民の皆さまに文書にてお知らせしました。

<平成28年度調査において環境基準を超過した地区一覧>

地区名 検出物質 検出値 環境基準
泉地区 硝酸性窒素および亜硝酸性窒素 21mg/L 10mg/L

 なお、今回の調査結果および検出された物質に関して、該当地区周辺の住民の皆様に配布した資料「井戸水を利用している皆さまへ(お知らせ)」はこちらからご覧いただけます。

今後も上記の地区について、計画に基づき継続的に地下水調査を実施してまいりますが、ご家庭の井戸水については設置者の責任により管理するものとなりますので、定期的な水質検査(※)の実施をお願いいたします。
また、水道へ加入されていない皆さまにつきましては、水道への加入と水道水の飲用をお勧めいたします。

※水質検査については、こちらをご覧ください。

【お問合せ先】 
地下水調査・水質検査について:環境保全課
水道加入について:水道課

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る