1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. マイナンバー>
  4. マイナンバーカードの申請方法

くらし・手続き

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカード総合サイトにマイナンバーカードの申請方法が複数ありますので、ご参照ください。

<申請方法の種類>

郵便

(1)マイナンバーカード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。

(2)交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

※マイナンバーカード交付申請書は、通知カードの下についております。
   もし、紛失等でない場合は、市民課(本庁)、市民窓口課(笠間支所、岩間支所)で発行しておりますので、
   本人確認書類を持参して来てください。

パソコン

(1)デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。

(2)交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが
   発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

スマートフォン

(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。

(2)交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、
    顔写真を添付し送信します。

まちなかの証明用写真機

(1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコード
    リーダーにかざします。

(2)画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

対応しているまちなかの証明用写真機

[外部リンク(株式会社DNPフォトイメージングジャパン)]

[外部リンク(日本オート・フォート株式会社)]

[外部リンク(富士フイルム株式会社)]

 

お好きな方法を選び、申請してください。

 

詳細な申請方法については、[外部リンク(マイナンバーカード総合サイト)]を参照してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-70-9770

スマートフォン用ページで見る