1. ホーム>
  2. 農業・商工業者向け情報>
  3. 商工業>
  4. 特定創業支援事業による証明書の発行について

農業・商工業者向け情報

特定創業支援事業による証明書の発行について

 平成26年1月に施行された産業競争力強化法に基づき、地域における創業の促進を目的として、笠間市が創業支援事業者と連携して策定した「創業支援事業計画」が、平成27年10月2日に、国(経済産業大臣・総務大臣)の認定を受けました。
 この計画に基づいて創業支援事業者が実施する「特定創業支援事業」による支援を受けた人(笠間市創業塾へ参加し、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の4つのテーマを学び、かつ、全体の7割以上の講座を受講した方)は、市が交付する証明書により、株式会社等を設立する際の登録免許税の軽減措置や信用保証枠の拡大などの特例が適用されます。

証明書の交付対象者

 特定創業支援事業を受けた次のどちらかに該当する者が証明書の対象者となります。
  1.事業を営んでいない個人
  2.事業を開始した日以後5年を経過していない個人又は法人
 証明書の交付対象者は、特定創業支援事業に係る受講者名簿の照合等による確認により決定します。

申請に必要な書類

 (1) 特定創業支援事業に関する証明書交付申請書 2部 【Word形式:39KB】 【PDF形式:133.67KB】 【記載例 PDF形式:124.47KB
 (2) 特定創業支援事業に係る個人情報の提供等に関する同意書 1部 【Word形式:29.5KB】 【PDF形式:92.31KB
 (3) 創業後の人については、税務署受付印が押された開業届(新しいウインドウで開きます)
 (4) 申請者の身分証明書【運転免許証や健康保険被保険者証など】(提示のみ)
  ※郵送による申請時は、身分証明書のコピーを同封してください。『『証明書の申請手続について(流れ)』の画像』の画像(新しいウインドウで開きます)

申請の方法等

 上記の書類を、笠間市産業経済部商工観光課に提出(持参又は郵送)してください。
 証明書は即日発行ではありませんので、日にちに余裕をもって申請してください。
 再発行を受ける場合は、必要枚数分の申請書を提出してください。

証明書の交付

 申請書の記載内容を審査し、適当と認められるときは、証明書を交付します。
 証明書は商工観光課窓口での交付又は郵送による交付となります。
 ※郵送を希望する場合は、切手を貼付した返信用封筒をご用意ください。
 証明手数料は、無料です。

証明書による支援制度

 特定創業支援事業による支援を受けた人は、市から発行される証明書を提出することで、次の支援制度を受けることができます。

会社設立時の登録免許税

【特例の内容】
 市内で会社を設立する際の登録免許税を減免
 株式会社または合同会社は、資本金の0.7%が0.35%に減免(株式会社の最低税額15万円の場合は7.5万円、合同会社の最低税額6万円の場合は3万円の減免)
 合名会社または合資会社は、1件につき6万円の登録免許税が3万円に減免
 ※他の市区町村で創業または会社を設立する場合には、登録免許税の減免を受けることができません。

【対象者の要件】
 特定創業支援事業による支援を受けた人のうち、創業前の人または創業後5年未満の人(個人のみ)

【証明書の提出先】
 設立登記を行う際に、証明書の原本を法務局に提出

無担保、第三者保証人なしの創業関連保証

【特例の内容】
1.創業関連保証の限度額の拡充
 創業関連保証の枠が1,000万円から1,500万円に拡充
2.創業関連保証の対象の拡大
 創業2カ月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6カ月前から利用可能
※他の市区町村で創業する場合であっても、創業関連保証の特例を活用することができます。

【対象者の要件】
1.創業関連保証の限度額の拡充
 特定創業支援事業による支援を受けた人のうち、創業前の人または創業後5年未満の人(個人または法人)
2.創業関連保証の対象の拡大
 特定創業支援事業による支援を受けた人のうち、創業前の人または創業後5年未満の人(個人または法人)

【証明書の提出先】
 手続きを行う際に、信用保証協会または金融機関に証明書(写し可)を提出
 ※別途、審査があります。

日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件充足

【特例の内容】
 新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして、同制度を利用することが可能

【対象者の要件】
 特定創業支援事業による支援を受けた人のうち、創業前の人または創業後税務申告を2期終えていない事業者

【証明書の提出先】
 日本政策金融公庫に証明書を提出
 ※別途、審査があります。


※法改正等により支援制度が変更・終了となる場合があります。
※証明書を発行された方へ、後日、市から創業に関するアンケート(電話、郵送等)をさせていただく場合があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課 商工Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る