1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. シティプロモーション>
  4. 笠間市移住ガイドブック『笠間移住計画』

まちづくり

笠間市移住ガイドブック『笠間移住計画』

笠間市への移住を希望・検討している方に対し、市への理解を深め、移住を検討する一助としていただくため、笠間市移住ガイドブック『笠間移住計画』を作成しました。
『笠間移住計画』では、子育てや教育、住まいなどの移住支援策や市の魅力を紹介しています。また、移住後の生活をイメージしていただくため、笠間市への移住を実現された皆様に「移住のきっかけ」などのインタビューを行い、巻頭特集として掲載しています。

『移住ガイドブック表紙』の画像

笠間移住計画の発行について

笠間市では、人口減少の抑制と地域経済の活性化に向け、平成27年10月に「笠間市創生総合戦略」を策定し、その中で、移住・二地域居住の推進プロジェクトを進めています。
その一環として、「笠間暮らし」を見える化したPR冊子「笠間市移住ガイドブック『笠間移住計画』」を発行しました。
冊子の制作にあたっては、「笠間市創生本部研究会」(※)が中心となり、市民の方のご協力をいただきながら、笠間市での暮らしをイメージしやすいような内容とするよう努めました。
今後は、本冊子を活用しながら、移住促進のPRを行っていきます。

※笠間市創生本部研究会・・・市役所若手職員で組織した研究会が中心となり、分野横断での「笠間暮らし」の検討、作成を行いました。

 

この『笠間移住計画』は、下記からダウンロードできます。ご希望の方には郵送しますので、お気軽にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

〒309-1792 茨城県笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-5009

スマートフォン用ページで見る