目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成27年度
  7. 市長コラム「モーニングカフェ」(平成28年3月)

市長コラム「モーニングカフェ」(平成28年3月)

モーニングカフェ

モーニングカフェの様子

昨年10月から月1回、始業前のおしゃべり会「モーニングカフェ@市長室」を行っています。職員有志が企画・運営しており、希望する10名程度の若手・中堅職員と市長室で軽食を食べながら自由におしゃべりする1時間限定の臨時カフェです。

まず、参加した職員の自己紹介から始まり、職場のこと、熱中していること、挑戦してみたいことなど、さまざまな話題で盛り上がります。もちろん、私の考えを伝える機会にもなっています。
軽食とはいえ、職員の中には料理上手もいて、食べることも楽しみとなっており、最近起こったことや感じていることなどを語り合いながら、1時間はあっという間に過ぎてしまいます。

日ごろ、職員と業務以外のことでゆっくり話す機会がない私にとっては、大変貴重で新たな意欲をかきたてる刺激的な時間であり、カフェの後は、炭酸のきいた清涼飲料水を飲んだように爽快な気分になります。

カフェを始めてから、改めて痛感したことは、職員間はもちろん、市長と職員との意思疎通を図ることがいかに重要かということです。
市長の存在とは、遠くて遠い、遠くて近い、近くて遠い、近くて近い存在、どれが良いのか?
ただ、遠い存在ではなく、身近な位置に立っていたいです。

バックナンバー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る