1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 環境>
  4. 動物愛護>
  5. 平成30年度 狂犬病予防集合注射と新しく飼われた犬の登録を実施します。

くらし・手続き

平成30年度 狂犬病予防集合注射と新しく飼われた犬の登録を実施します。

 

● 飼い犬は、登録(生涯1回のみ)と毎年1回の狂犬病予防注射が狂犬病予防法により義務付けられています。

   集合注射または動物病院で、必ず狂犬病予防注射を受けさせましょう。

持参するもの

狂犬病予防注射の通知はがき、料金(下記参照)
※通知のはがきは登録のある犬の飼い主の方へ3月中に(2頭以上登録のある場合は、まとめて封入)発送します。

 料金(1頭あたり)  

(1) 狂犬病予防注射のみの場合     3,400円(注射料 3,000円+注射済票交付手数料 400円)
(2) 犬の登録と注射の両方の場合    5,400円(登録手数料 2,000円+注射料 3,000円+注射済票交付手数料 400円)
 ※会場では、つり銭のないようにご準備ください。
 ※動物病院で注射を受ける場合は、上記の料金と異なる場合があります。

 その他

・ はがきの内容に変更等がある場合は、ご連絡ください。
・ はがきの問診票を必ず記入していただき、当日、犬に異常がある場合は、注射を受ける前に獣医師にお申し出ください。
・ 平日の日程以外の6月10日(日曜日)に集合注射を実施します。
  会場は岩間支所・旧笠間市役所笠間支所(石井地内)・本所で、時間がそれぞれ異なりますのでご注意ください。
・ 小雨決行としますが、雨の場合は、問合せ先へ確認をお願いします。
 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る