1. ホーム>
  2. 環境保全課>
  3. 「不燃ごみ収集袋」「資源物収集袋」の利用モニターを募集します

環境保全課

「不燃ごみ収集袋」「資源物収集袋」の利用モニターを募集します

家庭から出る「不燃ごみ」や「資源物」は、専用のコンテナを利用して集積所に出していただいていますが、コンテナを持ち運ぶ負担を少しでも軽減するため、コンテナより軽い専用袋の導入を検討しています。
つきましては、使いやすさ等を検証するため、実証試験事業として「不燃ごみ収集袋」「資源物収集袋」(各容量20ℓ)を利用していただけるモニターを300世帯募集します。
ご利用を希望される場合は、下記の方法によりお申込みください。
なお、申請書の書式はページ下部のリンクよりダウンロードいただけます。

 

対象

市内に住居を有し、次のいずれかに該当する世帯のうち、コンテナでのごみ出しに不自由している世帯

  1. 65歳以上の夫婦世帯または単身世帯
  2. 身体障がい者(身体障害者手帳の交付を受けている方)の夫婦世帯または単身世帯
  3. その他、コンテナによるごみの排出が困難であると認められる世帯

 

実施期間

平成27年11月2日~平成30年3月31日まで

 

ごみ処理手数料

不燃ごみ収集袋のみ20円/枚(資源物収集袋は無料)
※1世帯あたりの交付枚数には限りがあります。

 

申請方法

1.環境保全課または各支所地域課にお申込みいただき、その場で簡易審査を行います。
 ※申請時にご持参いただくもの
  ・印鑑
  ・身体障害者手帳(身体障害者の方のみ)
 ※本人以外の方による代理の申請は可能ですが、あらかじめ本人の同意を得てください。
 ※不燃ごみ収集袋については、交付枚数分のごみ処理手数料をその場で納付していただきます。

2.各専用袋を交付し、合わせてアンケート用紙を配付します。

3.実施期間内にアンケートへご回答いただきます。

※アンケートはできる限りお早めにご提出いただきますよう、ご協力お願いいたします。

『モニター』の画像

 

問合せ

環境保全課(内線127)、笠間支所地域課(72115)、岩間支所地域課(73115)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る