1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 環境>
  4. 笠間市エコ・ショップ認定について

くらし・手続き

笠間市エコ・ショップ認定について

本市では、市内において環境にやさしい商品の販売やごみの減量化・リサイクル活動に積極的に取り組む小売店舗を、「エコ・ショップ」として認定しています。

エコ・ショップ認定

エコ・ショップに認定されるには、以下の取り組みのどれかを行っている必要があります。

  1. 環境にやさしい商品(エコマーク商品,再生品,リターナブル容器入り商品等)の積極的な販売
  2. 環境にやさしい商品コーナーの設置
  3. 包装紙の簡素化や無包装化の呼びかけなどの簡易包装の推進
  4. レジ袋の削減のための買物かご等持参の促進
  5. 取扱い商品の修理等の実施
  6. 広告チラシ等への再生紙の使用
  7. 空き缶の店頭回収の実施
  8. 空きビンの店頭回収の実施
  9. 紙パック容器の店頭回収の実施
  10. トレイの店頭回収の実施
  11. PETボトルの店頭回収の実施
  12. その他ごみ減量化・リサイクル活動等環境に配慮した取組で市長が認めるもの

認定の手続き

エコショップ認定を希望される事業者は、環境保全課窓口にエコ・ショップ認定申請書を提出してください。
市にて申請書を確認のうえ、認定の要件を満たしていると認められば、エコ・ショップ認定証および認定ステッカーを交付いたします。

なお、認定期間中に申請内容の変更を行う場合はエコ・ショップ変更届出書を、認定の辞退を行う場合は、エコ・ショップ辞退届出書を速やかに提出してください。

認定の有効期間

エコ・ショップの認定期間は、認定を受けた日から3年間になります。
認定の更新を希望される場合は、エコショップ認定更新申請書を提出してください。

各書式は下記リンクよりダウンロード可能です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る