1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ>
  4. ごみの出し方について>
  5. 粗大ごみの出し方について

くらし・手続き

粗大ごみの出し方について

粗大ごみの出し方は、環境保全課もしくは各支所地域課の窓口で戸別回収を申し込む方法と、各ごみ処理場に直接持って行く方法の2通りがあります。

(1)直接ごみ処分場に持って行く場合

笠間地区の方はエコフロンティアかさま、友部・岩間地区の方は笠間・水戸環境組合にごみを直接搬入し、処分することができます。
各地区ごみ処分場の詳細は、こちらのページをご確認ください。

※笠間地区の方が笠間・水戸環境組合にごみを持って行ったり、友部・岩間地区の方が、エコフロンティアかさまにごみを持って行くことはできませんので、ご注意ください。

(2)窓口にて戸別回収を申し込む場合

環境保全課または各支所地域課の窓口にて、粗大ごみの戸別収集を申し込むことができます。
申し込み時は粗大ごみの大きさを必ず確認し、印鑑をお持ちの上でご来庁ください。
なお、3辺(縦、横、高さ)の合計が3メートル未満のものは500円、3メートル以上のものは1,000円の手数料がかかります。
粗大ごみを出す際は、収集日の朝8時までに玄関先など、家の外に出してください。

収集日

  • 笠間地区・・・毎月第4木曜日 ※申し込み数上限なし
  • 友部地区・・・第1~4水曜日 ※1回の申し込みで3つまで
  • 岩間地区・・・毎週木曜日 ※1回の申し込みで3つまで

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る