1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 行政情報のお知らせ>
  4. 井戸水を利用している皆様へ(日沢・住吉・安居地区)

行政情報

井戸水を利用している皆様へ(日沢・住吉・安居地区)

 今般、茨城県が定める「公共用水域及び地下水の水質測定計画」に基づき地下水調査を実施したところ、日沢地区・住吉地区・安居地区で環境基準を超過する物質が検出されましたので、お知らせします。 

<平成26年度調査にて環境基準を超過した地区一覧>

地区名

検出物質

検出値

環境基準

日沢地区

ヒ素

0.018 mg/L

0.01 mg/L

住吉地区

硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素

12 mg/L

10 mg/L

安居地区

硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素

19 mg/L

10 mg/L

   なお、今回の調査結果及び検出された物質に関して、該当地区の周辺住民の皆様に配布した資料「井戸水を利用している皆様へ(お知らせ)」は、こちら(日沢地区 ・ 住吉地区 ・ 安居地区)からご覧いただけます。

 今後も上記の地区について、計画に基づき継続的に地下水調査を実施してまいりますが、ご家庭の井戸水については設置者が管理するものとなりますので、定期的な水質検査(※)の実施をお願いいたします。 

 また、水道へ加入されていない方につきましては、水道への加入と飲用をお勧めいたします。

 ※水質検査の方法については、こちらをご覧ください。

【お問合せ先】 地下水調査・水質検査について : 環境保全課(内線127)
        水道加入について       : 水道課 TEL 0296-77-1101(代)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る