1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 笠間市子育て世代包括支援センター「みらい」ができました

子育て・教育

笠間市子育て世代包括支援センター「みらい」ができました

安心して子育てができるまちづくり“笠間市子育て世代包括支援センター「みらい」”ができました。

◆子育て世代包括支援センターとは・・・?
  子育て世代包括支援センターは、これから子育てをはじめる方のための総合案内窓口です。
  具体的には、妊娠、出産、子育ての相談に応じたり、必要なサービスを紹介するなど、ママやパパのニーズに合わせて子育てを応援します。
  妊娠、出産、子育てのご心配は、下記までご相談ください。

◆妊娠が分かったら・・・
  ○妊娠が分かったら、できるだけ早めに産科医療機関を受診し、保健センターで母子健康手帳の交付を受けましょう。
  ○その後も必ず定期的に受診して、赤ちゃんの元気な様子を確認しましょう。
  ○妊娠中や産後はマタニティブルーといって、日ごろは元気なママでも、こころの健康を崩しがちになります。
   そんな時は「子育て世代包括支援センター」に、お気軽にご相談ください。

 

◆ご相談のあるときは・・・
  笠間市子育て世代包括支援センター(友部保健センター内)
         専用電話  0296-78-3155
     笠間市健康増進課(友部保健センター内)
         電話    0296-77-9145
         FAX    0296-77-9146

                             『お母さんと赤ちゃん』の画像     

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(各保健センター)です。

〒309-1704 笠間市美原三丁目2番11号

電話番号:0296-77-9145 ファックス番号:0296-77-9146

スマートフォン用ページで見る