目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成26年度
  7. 市長コラム「新たなスタート」(平成27年3月)

市長コラム「新たなスタート」(平成27年3月)

こんにちは市長室です

 

新たなスタート

4小学校合同交流会にて
少子化に伴い、本市小中学校の児童生徒数の減少が進んでおり、適正な学校規模を目指す中で、4月に笠間地区の3小学校(東小、佐城小、箱田小)が笠間小学校と、東中学校が笠間中学校と統合します。
児童・生徒・卒業生、そして 地域の人たちにとっては、歴史ある学校が閉校となることに大きな寂しさがあると思います。

学校は、学ぶ場であることはもちろん、地域コミュニティの交流の場でもありました。今後は、そうした学校の持っていた機能を担えるような利活用、体育館・グラウンド等施設の地域活用に向けての話し合いを進めていきます。
統合に向けては、小規模校から大規模校と環境が変わる子どもたちの不安を取り除けるよう交流事業を実施したり、通学の安全を確保するため、スクールバスの運行について協議したりするなど、保護者の皆様にもご協力をいただき、準備をしてまいりました。
平成27年度からは、市長と教育委員が構成員となる総合教育会議も設置されます。 学力向上も含め、生き生きと学校生活が送れるような教育環境づくりを目指して、先生方とも協力しながら取り組んでまいります。

私の通っていた小中学校時代の校舎は建て替えられて現在はありませんが、今も仲間との思い出は色褪せず、鮮明に浮かんできます。
未来へ歩んでいく子どもたちにも、新しい仲間とさまざまな思い出を作りながらたくましく成長し、新たな伝統を築いていくことを期待しています。

バックナンバー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る