1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 地域おこし協力隊>
  4. 笠間ブランドブック『Kasama on Air』

まちづくり

笠間ブランドブック『Kasama on Air』

Kasama on Air

この本は、元笠間市地域おこし協力隊の島田奈実さんが、「笠間の魅力を広く発信したい、若い世代に笠間の魅力を知ってもらいたい」という思いから、他県から移住してきたからこそ見える外部の目線で選んだ笠間の魅力を集め作成したものです。
平成25年12月から構想を練り始め、約11か月の歳月をかけて作ったオリジナルの本です。

作成にあたっては、たくさんの方にご協力を頂き、笠間をよく知らないという方にも、笠間に住んでいる方にも楽しんでいただけるような、こだわりぬいた中身の濃い本に仕上がっています。

笠間焼や稲田石、歴史的遺産、特産品、イベントスケジュールのほか、たくさんの方にお話を伺い、市内各所を回って探し出した情報もあるので、今まで発行された雑誌などに掲載されたことがないような笠間の名所や歴史、文化などについてもスポットを当てています。

そのほか、茨城大学の学生と協力して作成した笠間の「観光コース」も盛り込まれており、島田さんや茨城大学の学生など、外部目線、若者目線で選んだ新しい笠間の魅力も多数掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

※「笠間ブランドブック『Kasama on Air』」は以下の関連ファイルからダウンロードできます。


【配布場所】
笠間市役所、笠間観光協会、カフェナナイロ

【価格】
無料

『ブランドブック写真』の画像
笠間ブランドブック『Kasama on Air』
『『ブランドブックレンタサイクル』の画像』の画像
茨城大学生と協力し、観光コースを作成

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

〒309-1792 茨城県笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-5009

スマートフォン用ページで見る