目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 統計
  4. 統計調査員を募集しています!

統計調査員を募集しています!

国勢調査や農林業センサスなどの「基幹統計調査」等で、調査票の配布や回収などの業務に従事していただく「統計調査員」を募集しています。

統計調査員とは

 国勢調査や農林業センサスなどの「基幹統計調査」や、県から依頼される調査等において、調査票の配布や回収などの重要な業務に従事していただく方を「統計調査員」といい、統計調査の最前線として重要な役割を担っていただいています。
 統計調査で得られた結果は、私たちの暮らしを良くするための各種行政施策の立案や、研究の基礎資料として利用されるなど、とても重要なものとなっています。
 なお、統計調査員を希望する方は、あらかじめ、笠間市に登録をしていただく必要があります。

統計調査員の身分

非常勤の公務員(特別職)となります。
※営利事業(パートなど)の従事制限はありません。
※統計法に基づき守秘義務が課せら、違反すると罰則が適用されます。

報酬等

・調査活動に従事した対価として、法律や条例の規定に基づき報酬が支払われます。
 ※調査内容等によって異なりますが、1つの調査につき、おおむね3〜5万円程度です。
・調査活動中に災害に遭った場合には、⼀般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

主な統計調査

〇国勢調査(5年に1回、全世帯対象)         
〇農林業センサス(5年に1回、全農家対象)
〇経済センサスー基礎調査(5年に1回、全事業所対象)
〇経済センサスー活動調査(5年に1回、全事業所対象)
〇住宅・土地統計調査(5年に1回、抽出世帯のみ対象)
〇就業構造基本調査(5年に1回、抽出世帯のみ対象)
〇全国家計構造調査(5年に1回、抽出世帯のみ対象)
〇その他(県から依頼される調査等)                           

統計調査員の活動の流れ

【調査依頼】
 登録調査員の中から、地域などを考慮の上、調査ごとに電話等で依頼します。
  ⇓
【基本的な活動の流れ】
(1)説明会に出席
(2)担当調査区等の確認(範囲及び調査対象)
(3)調査票配布及び記入依頼
(4)調査票回収 ※調査によっては、インターネットや郵送回収が併用されることがあります。
(5)調査票等の確認作業(点検・整理)
(6)調査票等の提出

応募要件

・満20歳以上で、心身ともに健康で、責任を持って調査の事務を遂行できる方
・秘密を保持できる方
・税務・警察・選挙に直接関係のない方
・暴力団その他の反社会勢力に該当しない方

応募方法 ※随時受付中

以下のいずれかの方法でご応募ください。

(1)「いばらき電子申請・届出サービス」を利用する。
(2)「登録届(新規)」又は「交代届(地区推薦)」、及び「意向確認書・申立書」を記入の上、ご提出ください。

(1)(2)共に登録の際に簡単な面接をさせていただきます。
※(1)は事前登録後に面接実施。
※面接は、原則実施しますが、地区(行政区)推薦の場合は応相談とさせていただきます。 

注意事項

・年度によって調査の実施数が異なるため、必要な調査員数も異なります。
年間を通じて統計調査の仕事があるとは限りません。
・自宅周辺以外や複数の地域を担当していただく場合があります。

センサスくん

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 統計分析Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る