ホームへ戻るくらしに関する情報行政に関する情報観光に関する情報ビジネスに関する情報

くらし

笠間市地域おこし協力隊

「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自然と共存したい」「自分の手で作物を育ててみたい」・・・。 今、都市に住む人たちがさまざまな理由で豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた「地方」に注目しています。

地域おこし協力隊とは、総務省が平成21年度から取り組んでいる制度で、概ね1年以上最長3年の期間、都市部の意欲ある人材が地方へ移住し、地域力の維持・強化を目的とした支援活動を行うものです。笠間市では平成25年度より地域おこし協力隊を受け入れ、現在4名の隊員が活動しています。

地域資源を発掘し、それらを活用した振興活動などを通じて、地域活性化への起爆剤になることを期待しています。

≪基本活動≫
行政や地域住民および関係団体などと連携し、次に掲げる活動を実施しています。
・地域資源の発掘及び地域資源活用に関する活動
・産業振興に関する支援活動
・伝統文化継承に関する支援活動
・定住促進に関する支援活動
・その他、地域活性化に関する

活動
《具体的な活動》 ・各種イベント協力 ・ウェブ等の整備、情報発信活動 ・まちづくり活動への参画等 ・年2回の定期報告会の開催 ・住民、関係者、各団体との連携 ・自主提案事業の企画、運営 ・定住、定着のための組織づくりなど

笠間市地域おこし協力隊のご紹介

≪友田 修 隊員≫

『『友田隊員(紹介用)』の画像』の画像 【活動年数】3年目
【前住所】神奈川県
【プロフィール】 これまでは環境デザイン系の仕事をしていました。在職中に調理師免許を取りました。従って料理が得意です。自家製のライ麦酵母でパンを焼きます。好きな言葉は「身土不二」。アーティストのネットワークがあります。

 【意気込み】
空き家の目立つ街並を何とかしたいと考え、笠間駅前の元旅館上州屋の建物の一部を使わせていただき、平成27年9月「まちづくりcafé上州屋」をオープンしました。2階の客間を「ZASHIKIギャラリー」と称して、地域の皆様による「上州屋を楽しむ会」と私のこれまでの知見とネットワークをシャッフルさせた趣向を凝らしたイベントを毎月開催します。

【個人活動】
・「まちづくりcafé上州屋」を活用し、笠間駅前に来街の目的地を作る!
・誰でも気軽に立ち寄れるcaféの営業。
・毎月趣向を凝らした企画展を開催する。
・地域のみなさまのサークル支援の場とする。

 

≪橋本 和善 隊員≫


『橋本隊員』の画像
【活動年数】1年目
【前住所】千葉県
【プロフィール】前職は外資系ホテルで働いていました。里山に囲まれた自然豊かな笠間市の景色に憧れて協力隊に応募しました。

【意気込み】 
20代の頃、尾瀬でネイチャーガイドをしていた経験もあり、趣味のトレッキングを活かし、歩くことを通じて「健康都市かさま」の実現に貢献したいと考えています。高い山や有名な山に登ることだけが、山登りの楽しみじゃない!おらがまちの里山低山ウォーキングの楽しみを伝えていきたいと思います。

 

≪柳澤 明 隊員≫

『『『『『柳澤隊員2』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

【活動年数】1年目
【前住所】埼玉県

【プロフィール】3年前に広告代理店を退職し、事業開発系のコンサルティングの仕事を中心に活動しておりました。着任前に笠間市の移住体験ツアーに参加し、自然、観光、文化、農業などの多様な資源に恵まれた魅力的な地域だということを実感しました。

【意気込み】
農業の振興に係る支援活動が中心になると思いますが、まずは地域の活性化のために、いろいろな可能性を見つけ出すことから始めたいと考えております。笠間市の皆さんと楽しみながら地域を盛り上げていきたいと思います。

 

≪秋元 健一 隊員≫

『秋元2』の画像 【活動年数】1年目
【前住所】東京都

【プロフィール】社会人として働く傍ら、東京多摩地域の活性化活動に取り組んできました。笠間とのご縁もそこから生まれ、何回か笠間を訪問しているうちに笠間のために汗をかきたいと協力隊に応募しました。スポーツタイプの自転車で遠出するのが好きなので、笠間のまちを走り回るのが楽しみです。

 
【意気込み】
笠間市でたくさんの方に出会い、いろいろな話を聞かせてもらおうと思っています。また、今まで住んでいた東京多摩地域の人々と笠間の交流を通じて、笠間の良いところを外部に広めていく活動も並行してやっていきたいと思います。

 

協力隊からの情報発信

日々の活動の様子については、協力隊が随時更新しているブログやフェイスブックからご覧いただけます。
○笠間市地域おこし協力隊ブログ「かさまぁとわ」(アメーバブログへ) http://ameblo.jp/kasamart-wa/
○笠間市地域おこし協力隊フェイスブック「かさまぁとわ」(Facebookへ) https://ja-jp.facebook.com/Kasamartowa
○その他毎月「広報かさま」に活動内容を連載しておりますので、ご覧ください。
広報かさまバックナンバー http://www.city.kasama.lg.jp/page/dir000429.html

参考

総務省 地域おこし協力隊ホームページ(外部リンクへ)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/02gyosei08_03000066.html
JOIN(移住・交流推進機構) 地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊ホームページ(外部リンクへ)
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/

このページのお問い合わせ
お問い合わせ
このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。
〒309-1792 茨城県笠間市中央三丁目2番1号
電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-5009

最終更新日【最終更新日】 2014年10月17日  ページアクセス  プリントこのページを印刷   このページの先頭へページの先頭へ
  • 笠間市役所(本所)〒309-1792 茨城県笠間市中央三丁目2番1号
  • 笠間支所     〒309-1698 茨城県笠間市笠間1532番地
  • 岩間支所     〒319-0294 茨城県笠間市下郷5140番地
スマートフォン用ページで見る