1. ホーム>
  2. 農業・商工業者向け情報>
  3. 農業>
  4. 笠間市たい肥生産者リスト【概要版】

農業・商工業者向け情報

笠間市たい肥生産者リスト【概要版】

家畜排せつ物については、たい肥化を基本として、耕畜連携を通じたたい肥流通の推進、たい肥流通の円滑化、ニーズに応じたたい肥づくりなどが重要な課題となっております。
耕種農家においては、労働力の減少、高齢化などを要因として化学肥料に依存し、水田や畑地へのたい肥投入量の減少、連作障害や土壌養分の過剰蓄積、不均衡等による品質、収量の低下が目立ちつつあります。
また、食料増産やバイオ燃料の増産など、世界的な肥料需要の増加に伴い、肥料価格が大幅に値上がりしていることから農業経営への影響も懸念されております。
こうした中、「良質な農産物は、健康な土から生まれる」という認識の下、この生産者リストをたい肥の流通、利用にお役立ていただけることを願っております。

問合せ/笠間市土づくり運動推進協議会(笠間市農政課内)TEL0296-77-1101(内線526)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る