1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 市税>
  4. 郵送による証明書の申請について

くらし・手続き

郵送による証明書の申請について

遠方にお住まいの方や、平日の開庁時間に来庁できない方のために、税務関係証明書の郵送による交付申請を受け付けています。
郵送による申請は、往復の郵送に時間がかかります(ポスト投函からお手元に届くまで1週間前後)ので、余裕をもって申請していただきますようお願いいたします。
お急ぎの場合は、往復の郵送を速達等にすることもできますが、その際は返信用封筒に必要な送料分の切手を貼付してください。

1.申請できる方

 本人及び代理人(代理人の場合、委任状が必要となります)
 または、相続人等(戸籍謄本等の写しが必要となります)

2.申請方法

 次の(1)~(4)〔※代理人が申請する場合は(5)も必要〕を同封して下記の送付先まで郵送してください。

送付先
〒309-1792
茨城県笠間市中央三丁目2番1号
笠間市役所 総務部 税務課 宛

(1)申請書
以下の申請書をダウンロードして記入したものか、便箋などに次の必要事項を記入したものうち、どちらかを作成してください。

 便箋など記入の際の必要事項

  1. 証明すべき人の氏名(ふりがな)・生年月日
  2. 証明する年度初めの1月1日現在の住所
  3. 必要な証明の種類・年度・通数
    ※納税証明書の場合は必要な税目、評価額証明書等の場合は所有分全部、もしくは一部とする場合はその地番等
  4. 使用目的(提出先)
  5. 申請者の住所・氏名・生年月日
  6. 申請者の電話番号(日中連絡可能な番号)

(2)手数料
 
お釣りが出ないようにご協力いただき、必要金額分の定額小為替を同封してください。なお、定額小為替には何も記入しないでください。
 ※定額小為替につきましては、お近くの郵便局へお問い合わせください。

(3)返信用封筒(参考 長3…120ミリメートル×235ミリメートル)
 住所・氏名を記入し、切手を貼付してください。なお、速達等を希望される場合は、必要な送料分の切手を貼付してください。
※定型普通郵便の場合、4枚までは82円、5枚以上は92円が目安となります。

(4)本人確認書類の写し
 笠間市では税務関係証明発行の際に、本人確認のために申請者の身分証の提示を求めております。
官公署が発行した身分証(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(顔写真付き)・在留カード等)のコピーを同封してください。
なお、申請時点で住民票が笠間市にある場合は、身分証のコピーを省略することができます。
 ただし、返信先が身分証と異なる場合や、住民票と異なる場合は、その他確認できる書類を同封してください。

(5)委任状
 本人以外の代理人が税務関係証明書を申請される際は委任状が必要となります。
委任状提出の際は以下の様式をダウンロードしてご使用ください。
(以下の様式の記入内容を満たすものであれば任意の様式でも構いません)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-9628

スマートフォン用ページで見る