目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

住居表示の届出

住居表示とは

 本市では「住居表示に関する法律」に基づき、昭和59年2月1日からJR友部駅南側約1.81km2の市街地を対象に住居表示を実施しております。

「住所」を設定する場合、地番(土地の番号)を用いて表しておりますが、宅地化が進んだ友部駅前・中央・八雲・東平・美原地区は、土地の分筆または合筆が行われ地番が連続しない等、地番を用いた住所ではわかりにくくなっていたため、道路等で区切った区画毎に街区符号(○番)を設定し、その中にある住居等(建築物)に住居番号(○号)をつけわかりやすくしたものです。

住居表示実施地区

 現在笠間市において住居表示を実施している地区は、友部駅南側に位置する以下の地区となっております。その他の地区は地番方式となっております。

実施地区

友部駅前
八雲一丁目、二丁目
中央一丁目~四丁目
東平一丁目~四丁目
美原一丁目~四丁目

住居表示設定手続き

 住居表示実施地区内で建物を新築・変更される方は、住居番号の付番等を行いますので、都市計画課まで建物その他の工作物(新築・変更・廃止)届出をお願いします。

 届出は、いばらき電子申請・届け出サービスから届出いただくか、下記書類を都市計画課窓口までご持参くください。

 

◎いばらき電子申請・届出サービスから届出を行う場合

 いばらき電子申請・届出サービスから、必要事項の入力と書類を添付して届出を行ってください。住居表示の設定が完了した後、入力いただいた電話番号に連絡を差し上げますので、「住居番号設定通知書」と「住居番号表示板」を都市計画課窓口で受領してください。

 いばらき電子申請・届出サービスはこちら(新しいウインドウで開きます)

 

◎窓口で届出を行う場合

 下記届出様式を記入し、必要書類を添付のうえ都市計画課窓口に届出を行ってください。住居表示の設定が完了した後、記入いただいた電話番号にご連絡を差し上げますので、「住居番号設定通知書」と「住居番号表示板」を都市計画課窓口で受領してください。

 

◇届出書類 

 ※いばらき電子申請・届出サービスにより届出を行う場合には(1)の書類は必要はありません。

(1) 建物その他の工作物(新築・変更・廃止)届出 様式はこちら Word(Word:35KB)
PDF(PDF:63KB)
(2) 添付書類 1.位置図 住宅地図等,建物の所在がわかるもの
2.公図の写し 申請地と周辺の境界,地番がわかるもの
3.配置図 敷地の形状、敷地内における建築物等の位置がわかるもの
4.建物平面図 間取り図等,玄関位置がわかるもの

新築した建物に住所を異動する時は、設定した街区符号及び住居番号(○番○号)を住所として届出てください。

「住居番号表示板」は、玄関や門柱等の目に入りやすい所に貼り付けてください。

 

住居表示証明

住居表示の実施により,住所変更があったことの証明が必要な場合は住居表示変更証明書を発行しております。

証明書は都市計画課において無料で発行しておりますので、当課までお越し下さい。

様式等の名称
形式
PDF形式
WORD形式
※様式はこちら
住居表示変更証明書
PDF
Word

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 計画開発Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-5009

スマートフォン用ページで見る