目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成19年度
  7. 市長コラム「市長の一日」(平成19年10月)

市長コラム「市長の一日」(平成19年10月)

こんにちは市長室です

「市長の一日」

 「市長の一日の仕事は?」
 私はよくこの質問を受けます。市長の平均的な一日を説明しますと、平日は午前8時20分ごろ本所に出勤します。まず一日の日程を秘書課の職員と打ち合わせし、その後、決裁、各課との打ち合わせ、来客、会議、市内の集まりなど、昼食の時間を除いて進んでいきます。そのほか、市外での会議、県庁等関係機関への出張があり、夕方には市役所を離れ、夜の会合に出たり、友人・知人と会ったり、または私的な仕事をしているうちに、一日が過ぎてしまいます。
 土曜日や日曜日は、地域の行事、会合、慶賀などがあります。その週によって違いはありますが、このような日程で一週間が過ぎてしまいます(とにかく一週間が早い!)。夜は12時ごろ「おやすみなさい」です。
 郷に入れば郷に従えで、このような日々を送っていると、それが当然のことと感じるようになります(不思議です)。もちろん、休みも取るようにしています。
 休みの過ごし方は、最近は、映画や運動(水泳)、書類の整理などのいずれかをしているうちに、時間が過ぎてしまいます。
 市長の仕事は、緊張感を持ってマンネリ化しないように、生活にメリハリをつけることが必要であります。そのことが、より良い仕事をする上で大切であることを最近感じています。

笠間市長 山口 伸樹

 

バックナンバー

「運動会」(平成19年9月号)
「夏祭り」(平成19年8月号)
「投票に行こう」(平成19年7月号)
「滞納」(平成19年6月号)
「文化交流都市」かさま(平成19年5月号)
「何より健康が一番」(平成19年4月号)

 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る