目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成20年度
  7. 市長コラム「笠間市一期生」(平成20年5月)

市長コラム「笠間市一期生」(平成20年5月)

こんにちは市長室です

「笠間市一期生」

 17人の笠間市一期生、本年度採用の笠間市職員です。
 市職員(消防職除く)は、平成17、18、19年度の3年間に67名の職員が退職をし、採用については、定員削減方針のもと行いませんでした。本年度は将来の職員体系を考え、定員管理計画に基づき、一般行政職については退職者の半分を、消防職については退職者数を補充しました。採用試験の実施にあたっては、試験官に弁護士を加えるなど、公平性の確保に配慮しました。今回採用した17名は、合併後初めて実施した試験の採用者であります。特徴としては、社会人経験者が13名いること、そして笠間市以外の出身者が7名(県外2名、市外5名)いることです。社会での経験や広い視野を生かしてほしいと願っています。
 新しい職員を迎えることは、市にとっては大きな財産を手に入れたことであります。この新人職員が育つも、育たぬも、本人の努力と上司の指導にあります。行政サービスを行う上では、人は最高の財産であり、一人前になるよう育てていかなければなりません。
 新職員はどの顔も精悍で意欲に満ちており、頼もしさとやる気を感じました。そして、公務員に一番大切なことは、何人に対しても公平、公正な行政を行うことであり、“前例踏襲”、“計画倒れ”、“無責任主義的”な公務員になるべからず、コスト意識を持つようにと訓示しました。
 新職員の皆さんはどうとらえたのか。10年、20年後の姿を、そして、部長、課長と呼ばれる姿を想像しました。
   

笠間市長 山口 伸樹

 

バックナンバー

「さくら前線」(平成20年4月号)

 平成19年度市長コラムへ 
 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る