くらし・手続き

電子申請・届出システム

電子申請・届出システムとは?

「いばらき電子申請・届出サービス」は、茨城県や県内市町村との共同開発により運用を開始した、インターネットを利用して申請や届出を受付ける窓口となるシステムです。これまでのように市役所の窓口へ行かなくても、深夜や休日でも手続きを行うことができます。(交付が必要なものなど、一部窓口へ来庁いただく必要があります。)

下の画像をクリックすると「いばらき電子申請・届出サービス」のホームページに移動します。

いばらき電子申請・届出サービス(新しいウインドウで開きます)

電子申請・届出システムを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン
    推奨するOS・ブラウザ(いばらき電子申請届出サービスホームページ)

  • 電子証明を必要とする手続きの場合
    住民基本台帳カード(公的個人認証サービスによる電子証明を受けたもの)

  • ICカードリーダー(住民基本台帳カードを読み込むためのものです。)

現在利用できる手続き

項目
手続名
公的個人認証
税務関連
住民税課税(非課税)証明交付申請
必要
固定資産評価証明交付申請
必要
納税証明交付申請
必要
所得証明交付申請
必要
母子関連
母子健康手帳交付申請(妊娠届出)
 
情報公開
公文書の公開(開示)請求  
犬の登録関連
犬の登録事項変更届出  
犬の死亡届出  

問い合わせ

  • システムに関する問い合わせ先
    いばらき電子申請・届出サービスヘルプデスク TEL 0120-301-321
    受付時間:月曜日~金曜日(祝祭日、および年末年始を除く)8:30~17:00
  • 手続きに関する問い合わせ先 上の手続き検索から担当課、連絡先を検索できます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

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