1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ>
  4. ごみの出し方

くらし・手続き

ごみの出し方

家庭ごみの出し方

家庭ごみは、下記の表に従って出してください。

可燃ごみ
ピンク色の市指定ごみ袋(小袋、大袋)に入れて出してください。
なお、可燃物を出すためには、市指定の可燃ごみ袋
(小袋10枚入り100円、大袋10枚入り200円の2種類)が必要となります。
ごみ袋は、最寄のスーパー・コンビニ・小売店などでお買い求めください。
不燃ごみ

笠間地区は青のコンテナ、友部・岩間地区は緑のコンテナに入れ、
不燃ごみ処理券をコンテナの取っ手に貼って出してください。
不燃物ごみの処理券(5枚入り200円)は、最寄のスーパー・コンビニ・小売店などでお買い求めください。
合併前の黄色い処理券は現在使用できません。
※黄色い処理券をお持ちの方は、市役所環境保全課または各支所地域課で新しい処理券に交換してください。

資源物

笠間地区は青のコンテナ、友部・岩間地区は白のコンテナに入れて出してください。
また、笠間地区では一部品目を集中集積所に直接出していただく必要があります。
詳しくは、ごみ処理ハンドブックをご確認ください。

粗大ごみ

各地域のごみ処分場に持っていく方法と、環境保全課または各支所地域課にて
戸別収集を申し込む方法の2通りの処分方法があります。
詳細はこちらのページをご確認ください。

家電製品
(エアコン、
テレビ、
冷蔵庫、
冷凍庫、
洗濯機、
衣類乾燥機)

エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機は
家電リサイクル法の対象となるため、市では処分できません。
処分方法詳細はこちらのページをご確認ください。

パソコン

パソコンは資源有効利用促進法(PCリサイクル法)の対象となり、
回収・リサイクルがメーカーに義務付けられているため、市では処分できません。
ご使用のPCのメーカーに問い合わせて、処分方法を確認してください。
また、PCリサイクルの手続き等について、詳しく下記リンクをご確認ください。
PCリサイクル一般社団法人パソコン3R推進協会

小型家電

環境保全課もしくは各支所地域課窓口にて、デジタルカメラ、ゲーム機、
ACアダプタ、卓上計算機、電子手帳、携帯音楽プレーヤー、ビデオカメラ、
携帯電話、カーナビ等の30品目を回収しています。
詳細はこちらのページをご確認ください。

廃食用油
(植物油)

環境保全課もしくはご家庭から出た使用済みのてんぷら油など、廃食用油(植物油)の回収を
環境保全課または各支所地域課窓口で行っています。
詳細はこちらのページをご確認ください。

ごみの持ち込みについて

笠間地区は「エコフロンティアかさま」、友部地区・岩間地区は「笠間・水戸環境組合(環境センター)」が
ごみの持ち込み先になります。
詳細はこちらのページをご確認ください。

各地区のごみ収集の曜日について

各地区のごみ収集曜日およびごみ分別詳細は、以下をご覧ください。

また、収集の曜日を含めたごみの出し方については、こちらのページより
「ごみ処理ハンドブック」でもご確認いただけます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る