1. ホーム>
  2. 笠間市議会>
  3. 請願・陳情>
  4. 請願・陳情について

笠間市議会

請願・陳情について

市政について要望があるときは、だれでも市議会に対し請願・陳情を行うことができます。
請願・陳情は、文書で行うことになっていますので、次の請願・陳情書の作成・提出方法を参考にしてください。

請願・陳情の作成、提出方法

  1. 請願、陳情書には、特に決められた様式はありませんが、次の書式例を参考に作成してください。
  2. 請願書、陳情書には、日本語を用いて件名、請願・陳情の要旨、提出年月日、請願・陳情者の住所、氏名(法人の場合には、その名称及び代表者の氏名)、電話番号を記入し、請願・陳情者が押印して、笠間市議会議長あてに提出してください。なお、提出される方が複数の場合は、ほか○人と記入して、署名簿を添付するか連署してください。ただし、個人においては、署名することにより、押印を省略することができます。
  3. 請願書には、紹介議員(1人以上)の署名又は記名押印が必要です。陳情書には紹介議員は必要ありません。
  4. 署名簿には押印が原則ですが、拇印も認めます。

【請願・陳情の書式例】

請願・陳情の書式例1
請願・陳情の書式例2
請願・陳情の書式例3

請願・陳情の取扱い

  1. 笠間市議会では、陳情も請願と同様の取り扱いをします。
    ただし、持参されたものについては審査をいたしますが、郵送されたものについては、議員に配布のみとし、議員活動の参考にします。
  2. 持参いただいた請願・陳情については、文書表にして本会議に提出、所管の委員会に付託し、審査の後、その審査結果に基づき、本会議で採択、不採択の結論を出します。
  3. 結論が出されたものについては、その旨を請願・陳情提出者及び市長、関係機関にお知らせします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0941

スマートフォン用ページで見る