メダカンボタイトル
笠間市 環境保全課
ビオトープ天神の里を作る会
 第191・192回 ビオトープ天神の里づくりについて

 5月の 「ビオトープ天神の里づくり 」定例活動につきまして、下記のとおり、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

−記−
1.定例活動日


・平成30年5月13日(小雨決行)
・午前8時50分集合 (午後12時解散予定)





  《 予定作業 》
・標識ポールつくり
・カタクリの里誘導柵クイ交換(継続)
・東側山林・湿地の刈り払い作業 (継続)
・花園の草取り山野草保護
・その他

2.臨時活動日


・平成30年5月19日(小雨決行)
・午前8時50分集合 (午後12時解散予定)





  《 予定作業 》
・天神池危険表示柵クイ交換
・東側山林・湿地の刈り払い作業 (継続)
・花園の草取り山野草保護
・その他
※ 笠間市主催の自然観察会が北山公園〜天神の里で行われ10:00〜11:00頃に天神の里の動植物を観察する予定です。

有志に集まって頂き、遅れている作業などを進める日です。
また、定例活動日が雨天中止の場合は、この日が代替日です。
多くの有志を期待しています。
 
3.駐車場所


・車でお起しの方は、指定駐車場へ駐車してください。
・自転車の方は、ビオトープ現地でもかまいません。
4.用意するもの






○長袖・長ズボン(汚れても良い服装) ○カマ ○スコップ ○剪定バサミ ○ノコギリ ○草刈機 ○帽子 ○タオル 
○着替え ○長靴 ○ゴム手袋(少し厚手のもの) ○水筒

※1.共用工具や道具は必要に応じ市で用意致します。
※2.救急箱(虫刺され薬品等)は市で用意致します。
5.安全に注意


・暑い時期は早めに水分を摂り、熱中症に注意しましょう。
・疲れたなと感じたら、遠慮なく休みを取りましょう。
・自分と他人両方の安全を考えて行動しましょう。
・特に共同作業では、合図を確実におこないましょう。
・刈り払い機やチエンソー使用中の作業場に近寄らない
 ようにしましょう。
・マムシが出てくる季節になりました。十分注意しましょう。  

連絡先

笠間市役所 環境保全課       0296−77−1101