1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

住民票・戸籍

質問
住民票、戸籍などの証明書の有効期限は?
回答
 住民票、印鑑証明書、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)などを提出する際の有効期限は役所では決めていません。決めているのは、住民票などを提出するところです。具体的には提出先に確認していただくことになります。
 証明書を交付する側として有効期限を定めるとするならば、住民票でも、戸籍謄抄本でも、印鑑証明書でも、発行日だけとなります。もしかしたら、証明書を取った方が次の日には違うところに住所変更してしまうかもしれません。市役所の窓口で発行する証明書は、発行日現在、この方の住所(または本籍)はここですという証明で、発行した次の日以降のことを証明するものではないからです。
 さて、実際に提出する期限は「発行されてから3ヶ月以内のもの」という手続が多いようです。最終的には提出されるところで判断をするので、事前にお問い合わせいただくことをおすすめします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-70-9770

スマートフォン用ページで見る