目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民の声 詳細

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市民の声

市民の声 詳細

2017年8月受付
※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。

戸籍謄本取り寄せ(海外から)についての質問

みなさんからの声(原文)

戸籍謄本を海外(アメリカ)から郵送請求したいと思っております。各役所によって違いがあるとのことだったので、笠間市役所での手続きの方法について詳細を教えてください。
・必要書類・手数料の支払い方・住民票が日本国内にない場合の住所欄の記入について
・印鑑を持参していない場合の代案
・身分証明書(日本の運転免許証・パスート)で可能か など
(30代 女性 )

回答結果

戸籍謄本の郵送申請についてご案内いたします。以下の1~4の書類を「笠間市役所 市民課」郵送担当宛てにご郵送下さい。

1.「郵送用申請書」
【必要事項】請求する方の氏名、生年月日、住所、本籍、戸籍の筆頭者の氏名、必要な方の氏名、必要な証明書と通数(「戸籍謄本及び戸籍抄本 1通」など)、請求理由
 以上の事項をご記入いただいた申請書をご用意下さい。笠間市のホームページに様式がございますので、そちらをダウンロードしてお使いいただきましても結構です。
 また「郵送用申請書(記入例)」もございますのでご参照下さい。 
 <郵送申請書ダウンロードページURL> https://www.city.kasama.lg.jp/page/page000379.html

2.手数料…戸籍謄本・抄本ともに一通450円です。下記のいずれかの方法でご用意ください。
 ①親族様等にお願いして、日本の郵便局の定額小為替を購入してもらい、同封する方法
 ②必要な通数分の日本円もしくは日本の切手(相当額)を同封する方法 
 なお、恐れ入りますが手数料はおつりの無いようお願いいたします。
 
3.返送用の封筒…宛名をご記入のうえ、切手をお貼り下さい。

4.本人確認書類…在留カードや市民カード等お名前とアメリカでの現住所がわかる書類の写し(住所・お名前が記載してあるところをコピーして下さい)
※在留カード等がない場合は、①パスポートの写真のあるページの写し 及び ②送り先の住所に届けられた郵便物(住所・お名前が記載してあるところ)の写しをお送りくださいますようお願いいたします。

5.その他のご質問について 
・住所欄は、アメリカの住所をご記入ください。
・印鑑の押印は、不要です。

担当課

市民課

※回答当時の内容のため、最新の情報とは異なる場合があります。
 詳しくは担当課に直接お問い合わせください。

一覧に戻る

スマートフォン用ページで見る