1. ホーム>
  2. ブログ

23日に市民センターいわまのリニューアルオープン式典に参加しました

岩間地区に岩間支所や図書館などが併設になっている「市民センターいわま」の改修工事が終了し,先日オープニング式典に参加しました。

最初は,オープニングとして飛田さん(笠間市出身の方)のバイオリン,そしてピアノは,相原さん(高校・大学とも飛田さんと同じご出身)はピアノの演奏で幕を開けました。お二人とも現役の大学生との事ですが,いろいろな表彰を受けられている方です。アンコールにも応えていただき,さわやかなひと時でした。

次に,式典です。市長のあいさつから来賓の皆さまのあいさつが続きます。式典終了後は,皆さんセンターの中を視察されていました。また,センター内では,午前に引き続き午後もいろいろなイベントがあり,多くの市民の皆さんも訪れていました。

下の画像は,式典のパンフなどですが,1階の岩間支所の窓口も以前とはずいぶん様変わりしてました。商工会岩間事務所も併設されていて,まさに複合施設,って感じです。

「これからも皆さんのご利用をお待ちしてます(担当者から)。」との事です。機会がありましたら是非見に来てくださいね。画像:正面玄関です画像:当日のパンフです(式次第)画像:当日のパンフです画像:会場の様子です画像:岩間支所の様子です
更新日:2018年09月25日 カテゴリ:市の行事に参加 記事URL コメント(0)

動画,アップしました!

市立病院HP,トップ画面の右下に市立病院の動画をアップしましたので,是非ご覧ください。

病棟や訪問看護の様子などのご紹介の動画です。音声がちょっと小さいのでテロップも併せて表示するようにしました。これからも画像などを積極的に掲載したいと思いますので,時間があるときにでもチェックしてみてくださいね。

PS:ユーチューブからも観れますよ!
更新日:2018年09月21日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)

台湾の皆さんが当センターを視察に‼

笠間市では,先月台湾に事務所を設立したのは読者の皆さんご存知ですか?8月23日に台湾でオープニングセレモニーを開催したんです。
日本からは,県西市長会の首長の皆さんや茨城県の関係機関の皆さんなど,そして台湾からは,日本台湾交流協会代表の方や政府・台北市の関係者の皆さんなどの皆さんに出席いただき開催しました。これからの連携にも力が入りますよね。

そこで,先日,日本創生訪問団の皆さん16名が日本にいらした際に,台湾に事務所を設立したご縁もあり,13日に笠間市を訪問していただきました。
午前中は,市役所会議室で地方創生や医療・介護・保健の連携と病児保育の取り組みの説明,その後はセンターの視察です。病児保育の見学や子育て世代包括支援センター「みらい」・介護健診クラウドについての説明,午後からは,観光や笠間焼などの視察でした。質問もあり,活発な意見交換ができました。

病院のスタッフは,センターや病院の説明を担当しました。通訳の方が帯同していましたので,少し安心はしましたが,緊張も・・・しました。限られた時間でしたので,十分な説明ができたかどうか心配ですが,私たちの思いが伝わればありがたいです。

これからも,台湾の皆さんとの交流は継続するようになりますので,大変楽しみです。
更新日:2018年09月18日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)
71ページ中 1ページ
1
2
3
...
71
>>
211件中 1~3件
スマートフォン用ページで見る