1. ホーム>
  2. ブログ

地域の方が草刈りをやってくれました

画像:草刈り後の職員駐車場の風景画像:草刈り後の様子です(周辺)暑い中,地域の方が,地域医療センターかさまのセンター周辺の道路や職員駐車場など雑草を刈払機で草刈りをやっていただきました。
公用車でセンターに帰ってくると刈払機の・・・・・うぃ~ん・うぃ~ん,って!音が....

1か月前にはセンター側の道路,そして先週には職員駐車場のり面と歩道の植え込み付近の草刈りです。(右の写真が草刈り後の様子です)

センターのスタッフで毎週木曜日にゴミ拾いと草取りをやっていますが,刈払機までの予定はありませんでした。

公用車が道路に出るときに雑草が繁茂していて見にくかったのですが,大変見やすくなりました。
猛暑の中,ありがとうございます。スタッフ一同感謝申し上げます。


更新日:2018年07月17日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)

地域医療センターかさま,病院棟北側にひょうたんの種をまきました

画像:発芽したヘチマですちょっと前に市立病院北側にひょうたんの種をまきました。この場所は,北側といっても西日が照りだす場所なんです。事務スタッフで植栽しましが,順調に育っています。
右の写真と同じようなポットが全部で3つあります。

棚を設置するには,まだまだですが,立派なひょうたんが実るようにスタッフ当番で毎日水をやっています。
更新日:2018年07月12日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)

石塚院長の講演会,盛況でした

画像:講演会の始まりの様子です画像:講演会の様子ですこのブログでもお伝えした当院石塚院長の講演会を7月2日に開催しました。
平日にも関わらず,54名の皆さんに参加していただきました。今回の演題は「漢方薬との付き合い方」です。

聞いたことはある漢方薬,でもどのように使えば良いのか,どのような効果があるのか,など知っている様で知らないことばかりでした。
そんなこんなで,出席された皆さんも熱心に聞いていました。私も最後まで聞いてしまいました。

講演時間は,1時間程度でしたが,院長も時間を忘れ多少オーバーしてしまいましたが,短い時間に感じました。出席された皆さんはいかがでしたでしょうか。

難しい漢字もありましたが,さすが院長,私たちでも分かるように説明(解説)していただきましたので,ある程度は理解できた感じがします。薬局で市販されている薬の中にも漢方薬があるのに驚きました。それもお馴染の薬です。

一番大切なことは,医療の場では,西洋医学と東洋医学を上手に組み合わせていくこと,そして当院で行っています総合診療は,患者さまの今日までのご家庭での生活やその環境などを詳細にお聞きし,疾病を点ではなく面で診ています。これこそが東洋医学にも通じることと理解しました。

講演会終了後には,院長への個人的な質問が多くありました。順番ができるほどでしたよ。

院長,貴重な講話ありがとうございました。

更新日:2018年07月09日 カテゴリ:病院スタッフ 記事URL コメント(0)
64ページ中 1ページ
1
2
3
...
64
>>
191件中 1~3件
スマートフォン用ページで見る